青くなったら

サブカルアングラ人間の文章

邦楽厨が選ぶKAT-TUNに歌ってほしい邦楽選~ソロ編~

 

前回のグループ編に続いてソロ編です。

 

前回↓

amikology.hatenablog.com


 

 

今回は1人3曲ずつ紹介します。MVがない曲もそこそこあるので、1人1曲ずつYouTubeのリンクを張るという形式を取ります。

気になる曲があって、それを聴いていただけると幸いです!

 

 

亀梨和也編〉

 

・「金星」女王蜂

youtu.be

 

はい、オシャレ~~セクシ~~

 

ロマンティッカー亀梨にはムーディーにグルーミーに体揺らしながら歌ってほしいです。

 

さみしいから きみを 帰せない あいつのとこになんて

 

…………ふうぅ……………………(ロマンチックを噛み締める)

 

 

 

・「アメーバの恋」大森靖子

 

そうです、上田くんソロの「俺メロディ」を作られた方です。

私は「俺メロディ」きっかけで靖子ちゃんのこと大好きになったんですよね。

 

歌詞もメロディも独特なのに、歌謡曲っぽい雰囲気が懐かしさも感じさせる1曲。亀梨くんはこういう歌謡曲テイスト似合うと思うんですよね。KAT-TUNというジャニーズらしくないグループのエースでありながら王道アイドルの要素も強いというか。

 

だって 斬新に愛したいな

私だけにしか したことない すごいことって

どれと どれなの?

だって 完全にならなくちゃ

愛が重いなんて

人生だもん 軽い気持ちで生きてないから

 

この歌詞歌う亀梨和也は大勝利案件では……? 圧倒的説得力って感じしません……?

 

 

 

・「野生の同盟」柴咲コウ

 

椎名林檎さんの楽曲提供。

オシャレで洗練されいるけど言葉にならないような切なさが滲む……CHAINコンの「ずっと」みたいな照明演出で歌ってほしい。

 

そしてこの曲にはどうしても亀梨くんに歌ってほしい一節が。

 

ふたりは野生を有している

 

ふたりは野生を有しているんですよ  

(誰とは言いませんがイメージで)

 

 

 

上田竜也編〉

 

・「ベッドルームの夢」ラブリーサマーちゃん

youtu.be

 

夜に聴きたいキュートロック。イメージは甘栗の方が近いかもしれません。

 

ベッドルームから始まるストーリー

シンデレラの役は譲るから

馬鹿らしさだとか美しさだとか儚さを見せてよ

 

美しくて純粋で儚げで健気であどけない、けれど大人。彼の少女のように純な美しさの、特に明るく可愛らしい部分とこの曲はマッチする気がします。

この「美しさ」の話だけでブログができてしまうのでこれぐらいにしておきます……言い尽くせない。 

 

 

 

・「憂い切る身」アカシック

 

大大大大大好きな曲。超名曲。というかこれが収録されているアルバム「エロティシズム」が超絶名盤。ここ2、3年で1番買ってよかったアルバム。そのアルバムの1曲目。

 

バンドサウンドで彩られる切なくエモーショナルなメロディに切実な愛を紡いだ歌詞。この曲の良さを言い表せない自分の語彙力を呪う。

 

とりあえず歌詞だけでも見てください……。

 

憂い切る身の早さ今知った

これが一途か気が狂いそうだ

死ぬまでどうやって続けるんだ

大事よ内緒の

鍵付きドル箱の仲間に入れてあげる

 

二度と出てきちゃだめ、と

 

特に上田くんに歌ってほしいのはこの2カ所です。またしても登場する「狂う」の単語(笑)

切実過ぎて一途過ぎて気が触れそうになる愛を上田くんには表現してもらいたい。し、そういうお芝居も見たい。もっと言うと「冬眠する熊に添い寝してごらん」の時にまだカツン担ではない中学生だったのが悲しい。生と聖と性と愛と死みたいな作品待ってる。

 

すみません、話が逸れました(笑)

 

とにかくこの切実で切ない最高の曲を上田くんには切実に切なげに歌ってほしいという話です。

 

 

 

・「野生の同盟」椎名林檎

 

先ほど亀梨くん編で出した「野生の同盟」の椎名林檎さんセルフカバー版。

サウンドのバンド色が強くより感情的な印象。夕日のような照明にスタンドマイクで歌ってほしい。

 

ひとりじゃ野生を無くしそう

 

ひとりじゃ野生を無くしそうなんですよ  

(誰とは言いませんがイメージで)

 

 

 

〈中丸雄一編〉

 

・「ふめつのこころ」tofubeats

youtu.be

 

え~~~~~ん中丸雄一にチャラめの衣装着てファッション眼鏡かけてレーザー操りながらガシガシ踊ってほしいよ~~~~~

 

デジタルサウンドに意外と愛重めな歌詞。キュートでカオスで気味の悪いMV。絶対中丸くん似合うじゃん????

 

愛はきっとふめつのこころ

君をずっと見守っているからね

愛はきっとふめつのこころ

君にずっと送っている気持ちです

 

う~ん、ポップなのに愛が重めで良い。サブカル女殺しにかかってくれ。

 

 

 

・「世田谷ラブストーリー」back number

 

今度は君を追いかけて もう今日はここにいなよって

ちゃんと言うからまた 遊びに来てよ

もう終電に間に合うように 送るようなヘマはしない

もうしないからさ

 

はいはい、リア恋リア恋。

 

今度は私も上手に終電逃すね。(虚妄)

 

 

 

・「裏の裏」パスピエ

 

これもまたビシビシのレーザーと相性良さげなバシバシのデジタルサウンドです。

パスピエはとにかく音がオシャレ。華があって爆音で聴きたい。

 

開かずのドア ひらけゴマでちょいと腕試し

今日はなんだかいけないことしたいのよ

 

これが歌い出しなんですけど、ここからもうオシャレ。

 

歌詞は結構不思議でファンタジックなので、ステージや映像として演出するには相当なクリエイティビティを発揮しないと歌に負けると思います。それを中丸くんにやってほしい。映像とダンスをリンクさせる的なやつ(語彙力)で演出してほしい。彼の独創的な発想力を発揮してほしい。

 

この曲は楽曲の雰囲気が似合いそうというのもありますが、ステージなどのビジュアルありきで見たいです。

 

 

 

 

以上となります! 割と女性ボーカル曲を選びがちですね。何故でしょう……。

 

次回はラストのコンビ編です。よろしければまた読んでやってください~!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!