青くなったら

サブカルアングラ人間の文章

邦楽厨が選ぶKAT-TUNに歌ってほしい邦楽達~グループ編~

 

みなさん「この曲を推しに歌ってほしい!」と思った経験はありますか?

私はあります。322万回ぐらいあります。みなさんもあると勝手に思っています。

 

今回はそういうブログです。

 

私はずっと邦ROCK・J-POP大好き人間で節操なく聴き漁ってきました。国内の音楽ばかりを掘り続けているのでK-POPや洋楽には詳しくないのですが、邦楽については良さげなアーティストを若手を中心に嗅ぎ回って生きています。

そうやってKAT-TUN担としてオタ活しながら広く浅く尻軽邦楽厨をしていると「この曲KAT-TUN歌ってくれ~~!!」と思う楽曲に度々出会うんですよね。KAT-TUN歌上手いし。

私が権力者なら地上波放送でKAT-TUN司会の音楽番組を作ってコラボとかカバーとかバシバシやって無名アーティストも全国に売り出すのに!! なぜ私は権力者ではない!! 関ジャムめっちゃ羨ましい!! でもあれは関ジャニさんがバンドで全員音楽に造詣が深いプレイヤーだからできる番組なんですよね!! 承知しております!! 

 

私は権力者ではないので有り余るパッションをここにぶつけます……!

 

 グループ編、メンバー編、コンビ編で書く(予定)うちの今回はグループ編です。KAT-TUN3人に歌ってほしい理由を語りながら聴いてほしいアーティストをステマします(売り込みます)(それはダイマ)

 

前置きが長くなりましたが、それでは行きましょう~

 

 

1.「Kaiju」[ALEXANDROS] 

 

とりあえずMVを見ていただきたい。

youtu.be

 

めっっちゃくちゃかっこよくないですか???

 

全編英語歌詞のゴリゴリバキバキなロックに和を取り入れたサウンドと映像、KAT-TUNにやってほしくないですか?? 私はやってほしいです。

 

ライブでKAT-TUNにセクシーな照明で和柄を大胆に取り入れた衣装を着てガンガンに歌ったりガシガシ踊ったりしてほしい。メイクが派手だとより嬉しい。そして殴打するようにペンラを振りたいしサビでは頭を振りたい。

「和×ロック×KAT-TUN=最強」の方程式はこの世の理なのでぜひともパフォーマンスとして見てみたいですね……。

 

ちなみに私はこのMVの川上洋平に心奪われました。知ってたけどドロスは絵になる人たちだ……。

 

 

 

2.「容姿端麗な嘘で」THE ORAL CIGARETTES

youtu.be

 

強くてかっこいいメロディ、妖艶でグラマラスなサウンド、タイトル「容姿端麗な嘘」……そしてどことなく漂う厨二の香り……。

 

これを書くに当たって、ダークでロックなオーラルは絶対入れるぞ! と思っていたのですが、合いそうな曲多過ぎて困りましたね。KAT-TUNとオーラルには「ビジュアル系ではないのにビジュアル系っぽさがある」という共通点を感じておりまして……ダークでファンタジックで強くて華のある色気も持ったオーラルとKAT-TUNの親和性は疑いようがありません(断定)

それでオーラルの曲の中でも特に強さと色気を持ち合わせた「容姿端麗な嘘」を選曲しました。

 

とりあえずカツン担の方々にTHE ORAL CIGARETTESは結構刺さりやすいのではないかとは思うので聴いたことない方には聴いてほしいです(ダイマ)

 

余談ですがボーカルの山中拓也さんとてもイケメンです。私ドタイプです。 

 

 

 

3.「満月の夜なら」あいみょん

youtu.be

 

今大人気のあいみょんです!

見つけて「ちょういいじゃ~ん好き~」ってなった数ヶ月後にスターになったのでビビりました。友達のラインのホームが軒並み「マリーゴールド」みたいな(笑)

 

KAT-TUNに官能的な歌詞で明るいメロディの曲を歌ってほしいなと思い選曲しました。

KAT-TUNって「エロい歌詞にエロいメロディ」か「エロい歌詞に強いメロディ」って感じじゃないですか~ しかもだいたい世間的に関係を認められていなさそうだったりアブノーマルな雰囲気があったりするじゃないですか~ まあそこが好きなんですけど、たまにはハピネスエロ(?)も聴いてみたいな~と。

 

歌詞で考えると、

もしも 今僕が

君に触れたなら

きっと止められない最後まで

ここ亀梨くんに歌ってほしいですね~。ストレートだけど、とにかくセックスシンボルに歌ってほしい~最後まで止められないんだよ〜

 

ディープな世界 夜は魔界

暗いルームではルールなんてない

君のさりげない相槌だって

僕は見逃さない ah

ここは中丸くんに歌ってほしいポイントです。押韻が天才。天才な押韻をYUCCIに歌ってほしい。そして中丸雄一にはさりげない相槌だって見逃さないでほしい。

 

甘いアイスクリーム

体温を上げる小さなスクリームがラブリー

耳元を狂わすよラブリー

ここは上田くん。シュガーキャンディーチョコレートボイスの「耳元を狂わすよラブリー」で耳元狂わされるよラブリーしたい。甘々な歌声フルスロットルでお願いしたいですね……。

 

何にせよKAT-TUNのハピネスエロにとろけたいです。

 

 

 

4.「善悪の彼岸小南泰葉

youtu.be

 

この哲学的な歌詞のロックを歌いこなすアイドルKAT-TUNが見たい!!

PHOENIXを歌うような人たちだから歌詞に負けずに歌えると思う。

 

小南泰葉さんの楽曲って所々歌詞が難しいけどグッとくるものがあって、彼女の歌声や歌い方がそれをより心に刺さるものにしていると思っているので、他の人が彼女の歌を歌うのは難しそうな気はしますが、それでも見てみたい聴いてみたい。

 

表裏一体 天使と悪魔

電気椅子を発明した天才

彼特性の道具は友人を病院送りに

って歌う中丸雄一、激ヤバでいいんじゃないかと思うんですけどどうですかね~!? むしろ電気椅子を発明した天才側っぽさあるけど(?)

 

夢と現実の狭間で 気が狂いそう 堕落論を握り締め

まだこんなところで終わりたくはないんだ

僕は悲しいけど生き残りたいんだ

上田くんにこのパート歌ってもらいたいですね。生死について哲学したり不老不死になりたがったりする彼にこの言葉をぜひ……!

あと私はどうしても上田くんに「狂う」という単語を歌ってほしいのですかね……無意識に選んでいる……。

 

我が人生に終止符を打つ前に。、と?を

そしたら僕は終止符を打つ前に

偉大なる疑問符と感嘆符と

偉大なる疑問符と感嘆符とをなんて

永い夢だった

前者は1番サビ前、後者は大サビ前のパートです。ここは両方亀梨くん。人生を軽く考えない姿勢とか、それでも人生を儚む瞬間とかが似合いますね。

 

死生観、人生観を歌うアイドル……いいな……。

 

 

 

5.「和心」ドラマチックアラスカ

youtu.be

 

最後はこちらです!!

 

弱さと表裏一体の荒削りな強さが好きな人類は全員ドラマチックアラスカを聴け(力説)

 

時が来て 私は行く こころ 鬼に成り果てても

今は ただひたすら 手の鳴る方へ

赤々と 血は流れ 心臓はただ脈を打つ

生きる意味などいらない

時が来て 私は行く 例え世界朽ち果てても

今は ただひたすら 音の鳴る方へ

赤々と 血は流れ 心臓はただ脈を打つ

生きる意味などいらない

 

最高~~~~にKAT-TUNに歌ってほしい!! 強い! 強いけど強いだけじゃない! ちょっと脆さを孕んでいる! それでも命削って必死に生きている! 血が通っている! 最高!!

 

本当は歌詞全部載せたいぐらい好きな曲ですが流石に長いのでサビだけ載せました。「こころ 鬼に成り果てても」「例え世界朽ち果てても」ってめちゃくちゃよくないですか!? KAT-TUNに言ってほしい日本語上位にランクインする言葉じゃないですか!?

一人称が「私」なのがまたニクイんですよね……男声の歌で「私」って強制的にグッときちゃう。

 

しかもこれで強めなギターロックなのがたまりません。完全に好きなヤツ~!

ギターはドラアの特長で魅力で強みだったりします。ちなみにこのMVは楽曲発表当初の音源ですが、昨年(2018年)発売のアルバム「最後のフロンティア」に収録された新録バージョンでは、メンバー編成も変わった彼らの演奏が上手くなっています。ぜひ聴いてください(ダイマ)

 

 

 

以上で推しアーティストのダイマKAT-TUNに歌ってほしい邦楽選は終わりです!

 

今回は全てYouTubeで聴ける5曲を選んでみました!

 

KAT-TUNには強そうなロックを歌わせようとしがち。仕方ない、だってKAT-TUNだもの……。

 

次回はメンバー編(予定)です。

 

それではここまで読んでくださってありがとうございました!

 

みんなドラア聴こうぜ!